神田審美歯科Blog オールセラミックとレジンのちがいやメリット

保険で使用する素材で有名なプラスティック系の材料であるレジンに比べてセラミックは変色がしにくく、長期間美しい状態を維持できるというメリットもあります。

 

写真などで周囲の歯との色合いを確認した上でオールセラミックの歯の白さの調節も可能なため、自分の理想にあわせた白さにすることもできます。

 

共通点としては、オールセラミックやレジンは金属アレルギーの心配がないという点で共通しています。

 

金属アレルギーのことを言うと従来のセラミックであるメタルボンドなど同じようにセラミックと呼ばれている差し歯はオールセラミックとはちがい、金属を素材にしたかぶせ物ですので、金属アレルギーの問題や、金属の影響による歯茎の変色などの問題があります。

 

オールセラミックならそんな金属アレルギーの問題もなく安全かつ健康的に使用することができます。

 

オールセラミックにはさまざまなメリットがあります。虫歯の治療時だけでなく、すでに治療したかぶせ物が目立って気になっている人が変更する手段としても適しています。費用がかかるのがやや難点ですが、かぶせ物の見栄えが気になる人などには理想的な選択肢となってくれるでしょう。

 

神田審美歯科